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第463回 消費者物価指数とは

2022年07月10日

最近コロナやウクライナ情勢によって物の値段が上がるインフレが進んでいると聞きますが、その関連に消費者物価指数というワードをよく記事やニュースで聞きますが、何を指す用語なのか気なったので調べました。

消費者物価指数とは、消費者が購入するモノやサービスなどの物価の動きを把握するための統計指標で、総務省から毎月発表されています。指数は、全国と東京都区部の2種類あり、東京都区部は速報で集計され当月分が発表されます。全ての商品を総合した「総合指数」の他、価格変動の大きい生鮮食品を除いた500品目以上の値段を集計して算出されている「生鮮食品を除く総合指数」も発表されます。
消費者物価指数の変化をもって物価の変動を見ることができますので、消費者物価指数は、国民の生活水準を示す指標のひとつになっています。

また、国際労働機関(ILO)の基準にしたがって各国の統計部局が作成するため海外との比較もしやすいとのことです。統計としては1年前と比べた変化率にたいていは注目し、上昇が続いているならインフレ、低下基調ならデフレとなる。食料品などは家計への影響が大きいため、経済全体の動向をみるには、全体の総合指数にも目配りする必要がある。

物価は、国民のお金回りが良くなり、モノを買う人が多くなれば上昇し、逆にお金回りが悪くなり、モノを買う人が少なくなると下降する傾向にあります。
その物価の変動がわかる消費者物価指数は「経済の体温計」とも呼ばれていて、さまざまな国内の経済政策を決める上で、非常に重要な指数として使われています。

現在総務省からの最新版は5月分であり物価上昇率は前年同月比2.5%だった。資源高などで2カ月連続で2%を超えていた。消費者物価指数から物価の変動が見えることがよく分かりました。

また、海外の数値も同基準で作られていることから海外の指数も見てそこから日本がどのように推移していくのかも考えられるようにしていきたいと思いました。

藤浪

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第462回 景品表示法とは?

2022年07月03日

私たちが購入している商品には様々な広告や商品表示があるが、その表示に一定の規制があるのはご存じでしょうか?

景品表示法は、商品やサービスの品質、内容、価格等を偽って表示を行うことを厳しく規制するとともに、過大な景品類の提供を防ぐために景品類の最高額を制限することなどにより、消費者のみなさんがより良い商品やサービスを自主的かつ合理的に選べる環境を守ります。(消費者庁HP)

 

6月の中旬にスシロー在庫のない目玉商品のテレビCMなどを続けたとして景品表示法の違反に当たる「おとり広告」の措置命令を受けたとの事というのは記憶に新しいと思います。

この景表法はほかに2つあり、実際より優れた品質をうたう「優良誤認」と、価格を安く見せかけるなどの消費者に有利と偽る「有利誤認」には、売り上げの3%相当を納付させる課徴金制度が設けられております。

 

この話でほかに記憶にあるのが、クレベリンの件です。

パッケージに空間のウイルスや菌を除去する効果のあるような表示をしており、これが先ほどお話した実際より優れた商品をうたう優良誤認に当たるとして措置命令を受けています。

 

最近ではネット広告のステルスマーケティングに対しても規制の検討をしているとのことです。

ステルスマーケティング(ステマ)とは金銭など対価を受け取りながら、公平な口コミや専門家の意見などを装って宣伝する行為などの事。

企業が第三者になりすまして自社商品の口コミを書くパターンもあり、度々問題視されてき背景があります。

今回のことから我々消費者に対してだます、誤認させるような情報が一定数あるため情報を正しく読み取る、情報リテラシーを培っていかなければならないと感じました。

 

藤浪

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第461回 夏至

2022年06月19日

夏至(げし)とは「夏に至る」と書くように、夏の盛りに向かっていく頃。二十四節気の10番目で夏を6つに分けたうちの4番目の節気です。「立夏」と「立秋」のちょうど真ん中、つまり、暦の上では夏の真ん中となります。毎年6月21日〜7月7日頃にあたり、2022年は6月21日(火)から7月6日(水)までの16日間。カレンダーには初日に「夏至」と記載されています。一般的に「夏至」と言うときには、この初日を指すことが多いでしょう。
北半球では、夏至(夏至の初日)は、1年のうちで昼の時間が最も長くなる日。「太陽の力が最も強まる日」とされ、スウェーデンなどの北欧では夏至祭が盛んに行われています。日本では、三重県伊勢市にある二見興玉神社の夏至祭が有名。梅雨のさなかですが、晴れていれば陽の光を浴びて太陽からパワーをもらいましょう。
夏至の期間を過ぎたら、梅雨明けも間近。季節は一気に本格的な夏へと向かっていきます。
夏至は、祝日でもなく目立った行事もないため、生活への馴染みが薄いかもしれない。しかし、夏至の意味や日本各地に伝わる風習を知るだけでも季節感を感じられ、夏を迎える心の準備にもなるだろう。
近年では、夏至と冬至の夜、世界各地でキャンドルナイトのイベントが開催されています。このイベントは、照明を消してキャンドルの灯りだけで過ごすというシンプルなもの。日本では、東京タワーや増上寺のキャンドルナイトが有名です。
みなさんも今年の夏至はおうちでキャンドルナイトを楽しんでみませんか?揺らめく灯りに癒やされながら、食事を楽しんだり、入浴したり。アロマキャンドルを使って、お気に入りの香りでリラックスしてもいいですね。
外山

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第460回 音楽療法

2022年06月13日

精神科における音楽療法とは、音楽を聴いたり演奏したりして気持ちを安らげる治療全般を指します。

実際は、音楽を聴いたり演奏したりすれば精神的な病気が治るのかと考えると思います。

音楽を聴けば気分が持ち上がったりするのは事実ですが、精神病が治るとまでは言えるものではありません。

特に音楽療法はそれ単独で保険診療として認められていません。理由として音楽は曲もジャンルも好みも広すぎるので治療行為として確立しづらいからかもしれません。

メインの治療の補助やデイケアなどの一部として取り入れられ一定の治療効果を上げているようです。例として患者にとって心地良い曲を聞きながらのリハビリでの成績が良くなったという結果もあります。

また聴くだけでなく歌ったり演奏したりするのにも重要な意味があります。特に気持ちを上げる効果は自分が歌ったり演奏したりした場合の方がより強くなるようです。

気持ちが軽く落ち込んだと時などは積極的に歌ったり、演奏してみるのも手です。

一番重要なのは音楽療法には、音楽に得意も苦手もないことです。

皆さんも自分が歌ったり演奏するとなると「音痴だから」「上手くできないから」なんて弱気な台詞が出る人が多いと思います。ですが音楽療法では、音程などに気を取られず自分が楽しみながら音楽に触れあうことが重要なので皆さんも気楽に考えて実戦してみて下さい。

福田

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第459回 電力不足

2022年06月06日

6/6の日経の一面に今期の冬の厳しさによっては全国で約110万世帯分の電気が全国で不足するという見通しが立てられた。

2023年1月の東京電力ホールディングス(HD)の予備率はマイナス0.6%となっており東電を含め7電力の予備率を3%にするには350万キロワットが必要で、試算では約110万世帯分にあたる。宮城県の世帯数を超える規模で計画停電などが起きかねないと記事には載っていた。

予備率について詳しく書かれた記事も載せられていたので参照すると、予備率とはピーク時の電力需要に対して供給力の余裕がどの程度あるかを示す割合であり、電力の安定供給には少なくとも3%、一般的には7~8%望ましいとのことだった。

現時点で1月までに再稼働を検討する火力は150万キロワット。経産省は残りを新設火力の試運転などで埋められるか検討するが「稼働が不安定で当てにできない」。仮にロシアからの液化天然ガス(LNG)の輸入が全て止まるとさらに400万キロワット強の火力が動かなくなるとの試算もある。

電力のひっ迫解消のための火力・原発再稼働や家庭に節電の呼びかけ等にしても対処療法にしかならないため、根本的な解決が求められると思いました。

 

藤浪

 

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第458回インド太平洋経済枠組み(IPEF)とは?

2022年05月30日

来日中のバイデン米大統領が23日、東京で新経済圏構想「インド太平洋経済枠組み(IPEF)」の発足を表明しました。日米と韓国、インドなど計13カ国が創設メンバーになるとのことだった。

既に様々な枠組みがある中で今回の新たな枠組みはなぜ必要なのか、具体的にはどのような活動内容なのか調べてみました。

IPEFについて米国は4つの柱を掲げている。①貿易②供給網③インフラ・脱炭素④税・反汚職 となります。

バイデン大統領ががIPEFを立ち上げる最大の目的は、中国に対抗するため。大統領はこの枠組みはインド太平洋地域の国々の競争の推進力となると述べ、米国の同盟国である日本、韓国、オーストラリアが加わり、安全保障面だけではなく経済面でも中国に対峙する枠組みを作るとの事であった。

米国はもともとバイデン大統領の2代前のオバマ政権の時にTPPの設立に向けた議論を主導していた。しかし、後任のトランプ大統領は自国の産業を守ることに力を入れ、TPPから抜けた。バイデン政権でも復帰する動きは今のところない。

IPEFはTPPに戻れない中でアジアで経済の主導権を握りたい米国が苦肉の策として発足したと考える方が自然に見えると感じました。

藤浪

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457回 ラニーニャ現象

2022年05月22日

ラニーニャ現象をご存じでしょうか?あまり聞きなれない方も多いかもしれません。
ラニーニャ現象とは、東太平洋の赤道付近で海水温が低下する現象のことです。ラニーニャ現象が発生しているときには、東風が平常時よりも強くなり、西部に暖かい海水がより厚く蓄積する一方、東部では冷たい水の湧き上がるが平常時より強くなります。このため、太平洋赤道域の中部から東部では、海面水温が平常時よりも低くなっています。ラニーニャ現象発生時は、インドネシア近海やフィリピン周辺の海上では積乱雲がいっそ盛んに発生します。日本では冬にかけて続く可能性が高く、北陸地方の諸島は雨や雪が多い傾向にあります。ラニーニャ現象は、異常気象の原因となり地球規模での自然現象です。
ラニーニャ現象が夏にかけて続く可能性が高くなっています。ラニーニャ現象が発生しているときの日本の夏では、気温が高い傾向や沖縄・奄美で降水量が多い傾向があるなど、世界の天候に様々な影響を及ぼします。ラニーニャ現象は、当初の予想より長引く予想になっています。
気象庁が今月12日に発表した「エルニーニョ監視速報」によると、昨年秋からラニーニャ現象が続いており、今後、夏にかけてラニーニャ現象が続く可能性が高い(70%)と予想しています。
平均気温は平年並みか高い予想で、暑い夏が予想されます。大雨や猛暑に注意が必要な状況になる可能性があります。
ロシアのウクライナ侵攻で、世界のエネルギーや食糧が大きく影響を受けているだけに、私たちの生活にもこれまで以上に異常気象の影響が重くのしかかるのではないかと気に掛かります。
外山

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第456回 人間関係の改善のキーワードは「ウイルス」

2022年05月15日

コロナ禍で人間関係に大きなダメージが生じています。そこで改善のキーワードとして「ウイルス」を挙げさせてもらいます。これは4つの語呂合わせのことを指します。

まず「ウ」は嬉しさです。

人間関係を改善するために嬉しさを表現することです。オランダの心理学者アニーク・ヴルートが募金を頼む実験をした際、実験者が笑顔で頼んだ場合は相手も良く笑い承諾率も51%という結果になりました。実験者が無表情の場合は相手も無表情で承諾率も29%まで低下しました。

マスクをしているから意味がないのではと思うかもしれませんが、顔全体の表情筋が動くから笑っていることは伝わります。そして言葉でも嬉しいことを伝えることが重要です。

「イ」は良い点です。

相手に良い点を伝えることで、心理学者ジェニファー・ナックが小学生から中学生の子供を調べたところ、人気のある生徒ほど「相手の良いところを見つけるのが得意」だったそうです。尊敬できる相手ほど関係が続くのはもちろん、どんな相手でも常に良い点を見つけて褒め合えばより関係性をアップできます。

「ル」はルーズであることです。

関係性を良くするためにはルーズであることが大切だと言うことです。心理学者ジェネヴィーヴ・ボーチャードが446組の夫婦を対象に調査したところ神経質な夫婦ほど結婚生活上手くいかなかったと判明しました。これは神経質な人ほど相手の小さな行為が許せず喧嘩をしてしまうからだそうで、多少のことは気にしない良い意味でルーズであることが関係性を長続きさせます。

「ス」は好きです。

好きなことは積極的に語ることです。嫌いなものやイヤなことばかり話す人がいますが、それは相手に良い印象を与えませんし、何より自分自身の気分も落ちてしまいます。でも好きなことを語れば相手も嬉しくなるし、自分自身の気持ちも前向きになります。

人間関係改善のキーワードとして「ウイルス」を挙げましたが、まとめると「できる限り上機嫌でいろ」と言うことになります。コロラド州立大学のジェフリー・スナッドグラスの研究で、幸福を感じている人ほどストレスによる免疫低下に強いと判明しています。

ネガティブになる状況は数えればキリがありませんが、今日を楽しんでいくことが人間関係の改善そして健康のためにも大切になります。

福田

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第455回 進むデジタル化

2022年05月09日

5/6の日経の記事にて3メガバンク、中途採用22年度8割増との記事を見ました

内容としては新卒採用は減少傾向にあり。直近のピークだった15年度は3メガバンク合計で新卒を5000人超採用していたが、21年度は1200人台に減少。22年度の採用計画は1100人となる。支店の統廃合や店舗事務の効率化を背景に3メガの総人員は減る方向にあるなか、中途を増やしてサービスのデジタル化などを強化するとの事であった。

メガバンクのみならず地方、信用金庫内においても窓口の自動化に伴い営業店人数を減らしていく動向がみられると思います。また今回の記事にあった業界のみならず、デジタルトランスフォーメーション(DX)や脱炭素の需要が加速し、各業界においては即戦力である中途採用を重視する傾向を強めているとの事。

テレワークの定着などもあり、業界全体において業務のDXは加速しており、必要なスキルが日々変化するデジタル職種では、新卒の育成よりも中途採用による即戦力の確保に目を向ける動きも広がっている。また若世代には転職をためらわない志向が強まっており、離職者を補充するため中途採用を強化している側面もある。

今後は業務のデジタル化に目を向けつつ、少人数で効率良く運転させるにはどうすればいいか自分自身の考えるいい機会になりました。

藤浪

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第454回 習慣を作り出す方法

2022年05月01日

前回刷り込みによる習慣が今の自分を作り上げているとお話しさせて頂いた上でこう考えた人もいるかもしれません。「今の自分をダメにしたのは親の習慣が悪かったからだ」または「上司が否定ばかりだから仕事がうまくいかないのだ」確かに、そのような環境にさらされている方もいますが大切なことは「刷り込みは自分自身にもできる」ということです。

もし自分変えたいと思うなら、環境や年齢は関係なく今からにでも新しい刷り込みを始めることが出来ます。

なにか1つやることを決めたらそれを常に意識して反復して自分の潜在意識に刷り込ませることで、違う習慣が身に付きます。過去の習慣が今の自分を作り上げているということは、今から始める習慣の積み重ねで未来の自分を作り上げることが出来るということです。

習慣を作り出す方法はシンプルであり、習慣とは言い換えれば自分で決めた自分との約束であり重要なことは自分で決めることだと著者は語っています。頭で何となくもっと頑張ろう、もっと努力しなくてはと考えているだけで、実際に何をするのかは決めていないことがほとんどです。そのため具体的な行動は何も変わらず、習慣も身につかないことになり、多くの人はこれを「習慣が続かない」と思っています。逆に考えれば、自分で決めさえすればどんな習慣も作り出せるということです。

自分自身も最近営業に配属されたことから新しい習慣を自分で2つほど取り入れました。入退室時には大きな声で挨拶すること、事前にお客様のデータを集めることです。慣れないことへの不安や失敗を恐れるあまりに萎縮してしまい、それがお客様への不信感につながる原因になりかねないのでそれを大きな声で挨拶することで、まず良い印象付けをします。またお客様ごとに直近の取引や昨対のデータをまとめることで、お客様との会話内容をどうするか考えるようにしています。事前に話す内容が決まっていれば不安感もなく話が出来ると考えています。これを続けることで習慣化させた実績を作り自信をつけていきたいと思います。

藤浪

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過去の日記

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