ページの先頭へ

第406回 ヒット商品を次々と生み出す「Makuake(マクアケ)」

2021年05月30日

「Makuake(マクアケ)」というサイトをご存じでしょうか?

マクアケはクラウドファンディングサイトの一種です。

クラウドファンディングとは、お金はないけどアイデアを持っている人と、資金を持っている人をインターネットを通してつなげるサービスです。

マクアケは日本のクラウドファンディングとしては後発であるのにもかかわらず、その圧倒的な資金調達力を武器に、国内No.1サービスの地位を確立しています。

これだけ多くの利用者から支持を集める理由は一体どこにあるのでしょうか。

 

マクアケのサイトを開くと、普通の通販サイトでは見ないような思わず欲しくなるような商品がたくさん出てきます。

便利なアイデア商品から、一度は食べてみたい絶品や、こういうものを探してた!というような日用品などさまざまです。

見出しの3行ほどの説明でも気になる商品がいろいろありますが、クリックしてみると実に丁寧に、使い方やアピールポイント、商品に対する思い、メーカーの紹介などを文章や動画でわかりやすく説明してあります。

読んでいると試してみたいという欲がわいてきます。

 

そして単なる購入ではなく、「応援購入する」というボタンです。

普通の「購入」と違うのは、マクアケで扱うほとんどの商品が、新たな商品を世に問うための試験販売だからなのです。

その仕組みは、まずメーカーが売ってみたい商品の企画を試作段階でマクアケに掲載。

期限付きで購入したい人を募集する。

そして「応援したい」と感じた人が先に代金を払うことで、メーカーは製造資金を確保。

それから実際に商品を作るという仕組みです。

購入者に届くまでには日にちがかかりますが、購入者は応援しながら届くのを楽しみに待つことができるのです。

ですから在庫のリスクはゼロです。マクアケには売り上げの20%を支払う。そんな試験的商品の販売サイトだから、ユニークな商品がたくさん掲載されているのです。

 

大阪の松原市にある社員18人の「村岸産業」という創業90年の化粧筆を作るメーカーがあります。

熊野筆の技術で今までにない商品を作り、マクアケに掲載。それが化粧筆の作り方で作ったボディーブラシです。0.1ミリの極細の毛を15万本と贅沢に使用。細かい泡立ちで洗い心地も抜群です。

試しにマクアケで売ってみたところ、集まったのはなんと4700万円です。

 

掲載しているのは中小企業だけでなく、ソニー、シャープ、キャノンなど大手企業もマクアケをテストマーケティングに使用しています。通常のプロセスでは製品化しにくいものでも、テストマーケティングがあるとハードルが下がるそうです。クラウドファンディングで注目を集めてから一般発売するという宣伝として活用することも増えてきています。

 

マクアケの中山社長はクラウドファンディングの会社と呼ばれたくないと言ってます。

「何かを伝え、新しいものを体験・応援できるサービス」であることが世の中に伝わることが重要ですと。

マクアケは今は単なる資金調達のサービスではなく、新しいアイデアや技術を持っている人や企業と、何か面白いモノや体験をしたい、ワクワクしたいという消費者をつなぐサービスとなっています。

櫃田

 

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

第405回 学ぶ事は生きる力になるって話

2021年05月23日

知らないが故に、もっと楽になる方法が分からず、精神を病んでしまったり、稼げる方法を学んでいないが故にずっとお金に困る生活をしている。

そんな事が起こらないように、日々勉強する事がとても大事なのだが、今の社会人の平均勉強時間が6分!って事実知っていますか?

これでは、今の生活の改善に繋がるはずがありません。

もっと積極的に学びを毎日に取り入れて行きましょう。

大人の場合勉強と入っても様々な分野が勉強になります。

特にお金の勉強は大事になってきますね。

これは学校ではほとんど教えてくれない分野ですから、自ら学んで置いたほうがいいですね。

わたしももっと早くにお金の勉強をしていれば!って思う場面が多々あります。

仕事をしていてもそうですが、プライベートでお買い物をするときにも、お金の使い方をきちんと知っていれば、今頃は資産がもっと増えていたかもって思います。

やっぱりわたしとしては、ネット関係の勉強も一緒に学んで欲しいところですね。

今からは、ネットの知識が、お金と同じぐらい大事になってきます。

いや、勉強する時間なんてないよ!って言う方おられるかと思います。

けれど、今は、勉強といっても何も机の前にすわってカリカリ書くだけが勉強じゃありません。

仕事や家事の合間にながら聞きしながら、学べる朗読本や、音声教材を学べたりもします。

わたしも決して今まで時間に余裕があった訳ではありませんでした。

それなりに忙しい日々でしたが、それでも時間を意識して作って行くと、学べる機会は得ることができたりするんですよね。

それに、ネットを活用すれば、家に居ながら、様々な学習をしていくのをサポートしてくれるサービスも沢山あります。

仕事ばかりに追われていると、ずっとそのままで人生が終わってしまいます。

せっかく生まれたのならば、大人になっても勉強をきちんと続けて、もっと豊かに生きられる様に、働くだけの毎日から脱却していきましょう。

人生は一度切りなので、後悔しないようにしたいところですよね。

亀岡

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

第404回 体の疲れは存在しない

2021年05月16日

日常生活の中で疲れを感じることがあると思います。疲労において何より重要なことは日常生活において体の疲れは存在しないと言うことです。

動き回ることによって筋肉にダメージを受けると思うかもしれませんが、疲労の専門家である内科医の梶本修氏によると「スクワットなどの激しい運動を続けない限り人間の筋肉はそう簡単にダメージを受けない」と言っています。特にジョギング程度では筋肉はノーダメージだそうです。ジョギングで肉体変化する人はほぼいません。

さらに仕事や勉強なんて運動量はジョギング未満、仕事や勉強でマッチョになる人なんて存在しません。

癌になったり心筋梗塞になったりするのは食事や喫煙など生活習慣の積み重ねの方が大きく、疲労ゆえに癌になる・仕事量が多く心筋梗塞になるなどはあまり考えにくいと思われます。心拍数が高くなるハードな筋トレをしても重病になったりしませんし、日常の業務程度で肉体ダメージはほぼゼロに近いといえます。

もちろん忙しすぎて診察に行けず重病を見逃すなどはあるかもしれませんが、それは別の話です。

よってブラック企業などにお勤めで身体的な病気になってしまうことがあるなら以下のような理由が考えられます。忙しさから安く早く食べられる炭水化物中心の食事になる。ストレスから喫煙や飲酒量が増える。などのような副次的なことが原因であると考えられます。

もちろんストレスによって体を壊してしまう・病気になると思っている人は暗示にかかるように体調を崩すこともありえます。しかし、それは間違いでストレスは健康に悪いというのは誤解であると認識すれば健康影響は全くありません。

仕事のストレスで体にダメージがあるというのは錯覚であると言うことは、仕事の後に疲れを感じるのはなぜかというと、脳がダレるからです。同じような仕事を長時間続けることで脳の働きがボヤけてくるため、リセットとして睡眠や休憩を必要としているだけなのです。だからこそチクタク・テクニックなどを使い、時間を決めて作業を進めていくことで脳をリセットさせつつ、イキイキと能動的に仕事することが大切です。

福田

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

第403回  母の日

2021年05月09日

先日、母の日でしたので、母をご飯に連れてプレゼントと花束を渡しました。普段改めて感謝を伝える機会がないため少し恥ずかしさを感じました。

社会人になってから初めての母の日ということで、いつもより少し豪華なプレゼントを用意しました。自分自身が働くことで母がこれまで自分を育ててくれた大変さを実感することができ、これまでの母の日より感謝を伝いたいという気持ちが強かったです。今後一人暮らしなど様々な機会から、母から離れることが多くなると思いますが、母への感謝は忘れることなく、そしてその気持ちをちゃんと伝えていこうと思いました。

山盛

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

第402回 宇宙

2021年05月02日

日本時間の52日、国際宇宙ステーションに去年11月から滞在していた4人の飛行士が地球に帰還するためにアメリカの民間宇宙船クルードラゴンの1号機に乗り込んで国際宇宙ステーションを離れ、アメリカ・フロリダ州の沖合のメキシコ湾に着水し、およそ半年ぶりに地球に帰還したというニュースを見ました。このメンバーの中には日本人の宇宙飛行士もおり、宇宙ステーションの滞在中に船外活動を行って新しい太陽電池パネルを取り付けるための作業をしたほか、無重力でiPS細胞を培養したり植物を育てたりする実験などを行ったそうです。宇宙という未知の世界へ行き、調査や実験をしながら生活をしていたということも、クルー全員が無事に帰還したこともすごい事だと思いました。一般の人々が宇宙旅行をすることができるようになる日がいつ来るのかは分かりませんが、その日が少しずつでも近づいていると考えるとワクワクします。最近はコロナウイルス関連のニュースを目にすることが多いですが、このような明るいニュースにも目を向けていきたいと思いました。

岩瀬

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp