ページの先頭へ

第497回 桜の日(さくらの日)

2023年03月26日

毎年3月27日は「桜の日(さくらの日)」です。日本人にとってはなじみの深い桜ですが、「桜の日」について詳しく知っている人はあまり多くはないかもしれません。
「咲く(3×9)=27」の語呂合わせと、七十二候の一つ「桜始開(さくらはじめてひらく)」にあたる時期であることから、公益財団法人 日本さくらの会が1992年に定めました。
1年は二十四節気に分けられます。
春分や秋分がそれにあたるのですが、その二十四節気をもっと細かく分けたのが、七十二候。もうひとつの由来は、七十二候の桜始開(さくらはじめてひらく)からきているそうです。春分を3つに分けたうちのひとつが桜始開。桜が咲き始めることを指す言葉で、暦にすると3月27日頃であったころから、この日を桜の日としたそうです。
ところで、お花見っていつから始まったか気になりませんか?
実は江戸時代から始まったと言われています。
徳川吉宗が、これまで喧嘩と火事が絶えなかった江戸に花見という娯楽を作ったそうです。江戸環境整備事業のひとつとして花見ができ、元々は五穀豊穣祈願としての行事のひとつでありました。環境を整えて、憂さ晴らしや心の安定を目的として庶民にも花見が広まったと言われています。江戸の人に愛されていた桜は、各地でもお花見の名所ができ、現在のお花見の形が定着していったようです。
日本の桜は原種が9種類で、変種を合わせると100種類ほどあるそうです。
その中でも有名な桜は4種類。
ソメイヨシノは、桜の名所と言われる場所の約8割に植えられている桜の代表と言ってもいいでしょう。
気象庁が発表する桜前線もソメイヨシノを基準に開花予想を行なっているようです。枝が垂れているシダレザクラ、別名糸桜や花びらの多い八重桜、寒い時期に咲くカンザクラなど桜といっても様々な種類があります。
今年の桜も見頃になってまいりました。ぜひお花見をする際には、桜の日の由来や桜の種類などにも注目してみてはいかがでしょうか。
外山

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

第496回 ニーチェの提唱する「超人」とは

2023年03月19日

神が死に世の中の価値観が揺らぐことによって大半の人が希望や目標を見失ってただ生きていくだけの末人になります。だからこそ我々は超人となる必要があるのです。

超人とは力強い人のことです。ここでの「力」とは「生きる力」のことです。

具体的には筋力・体力・忍耐力・実行力・知力・努力・財力・説得力・精神力・想像力などあらゆる力を指しています。

成長し自分を磨き自分が望む力を得ていくことが重要なのです。どんな力でも良いなら超人とは何でも良いのかと思うかもしれませんが、そもそもニーチェは超人とはどういうものなのか明確な定義をしていません。これは超人とは何か明言しないことでイメージを限定させないようにしたそうです。例えば「努力」と定義してしまえば、努力が苦手だから超人にはなれないと誤解してしまう人がでるかもしれないからです。

超人とは Über mensch(ウーバーメンシュ)と表現します。 Über=Over(超えた)と言う意味なので皆さんがどういう人間になりたいかを考えた上で、今の自分を少しでも超えていける人間こそ超人と言うわけです。

なので、それぞれに自分の超人があって、自分の思う方向にちゃんと成長しているなら超人というわけです。

神が死んで価値観を見失った人が多くなった世界で重要なのは超人を目指すことで、力強く自分の思う方向に向かって進んでいきましょう。

福田

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

第495回 マスク着用個人判断へ

2023年03月12日

本日3月13日からマスクの着用が原則個人判断にゆだねられることになりました。

これまでの政府の対応は、屋外に関しては季節問わず着用不要、また屋内については距離が確保でき会話をほとんど行わない場合にのみマスクの着用を推奨する。といった方針となっておりました。

 

今後は基本個人判断となりましたが、厚生労働省では医療機関や通勤ラッシュ時の電車やバスを利用する場合には周囲の感染を広げないためにマスクの着用を推奨されております。

これと同様に重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患のある人、妊婦などは自身を感染から守るため同様にマスクの着用が効果的との発表がありました。

 

混雑時の電車やバスのみではなく、屋内においても不特定多数と接触する場所はマスク脱着に関してトラブルが起こる可能性があるのでマスクの携帯しておき、臨機応変な対応が必要となってくると思いました。

 

藤浪

 

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

第494回 腸は第2の脳

2023年03月05日

「腸は第2の脳」という言葉を聞いたことがありますか?

腸は食べたものを消化、吸収する臓器であることはみなさんご存じかもしれません。

腸内には腸管神経という脳とつながる神経網が張りめぐらされており、脳に次ぎ約1億個もの神経細胞が存在します。 さらに腸の機能は、脳が司令を出しているのではなく、腸が判断して自らコントロールしていることから、「第二の脳」と呼ばれています。

また、特に近年注目されているのが、脳腸相関(のうちょうそうかん)といわれる脳と腸の関係。脳と腸は、どちらか一方からではなく、お互いに影響し合っているということです。

脳がストレスや不安を感じると自律神経が乱れ、腸の動きも変化します。つまり腸が刺激に対して敏感になってしまう知覚過敏の状態になり、下痢や便秘を繰り返すことになってしまいます。そしてまたお腹の不調が心配、不安を生むと、脳が信号をキャッチし腸は知覚過敏状態が続くという悪循環になってしまいます。

これを過敏性腸症候群といい、症状がひどくなると鬱(うつ)病を併発することもあり、治療は腸と心の両方からのアプローチが必要になってきます。

自分自身も過敏性腸症候群の経験があったので、心身の健康のために腸内環境を整えることを意識してた「腸活」について勉強してみようと思いました。

藤浪

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp