ページの先頭へ

第423回 女性ドライバーの日

2021年09月26日

1917年9月27日、栃木県在住の渡辺はまさん(当時23歳)が自動車運転免許試験に合格、日本女性初の自動車運転免許証を手にしたことに由来。
元々は栃木県に住んでいたそうですが、免許を取得した年である1917年には東京へ上京して自動車学校へと入学しました。4月に自動車学校を卒業してからは自動車商会で運転見習いを続けて運転技術に磨きをかけたそうです。そして、しっかりと運転技術を身に付けてから自動車試験を受けたのですが、 渡辺さんの技量は大したもので、試験官も驚くほどの腕前だったそうです。
もちろん渡辺はまさんは自動車試験を一発で合格して、見事に日本人女性としては初の運転免許を取得することとなりました。現在はAT限定の免許がありますが、当時はマニュアル車の免許しかなかったでしょうし、免許取得のハードルは現在より高かったかもしれません。
自動車保険金の請求状況からみると、女性が2倍の確率で追突事故を起こしています。また、運動協調性と空間認識に関係して、駐車が苦手な女性が多いとの研究結果もあるようです。
日本では免許を取る際には仮免許を取得した後に本免許を取得するといった流れになっていますが、日本の運転免許制度は免許が取得しにくいと言われています。そもそも海外では運転免許制度はどうなっているのでしょうか。
運転免許なんていらないという国があるんじゃないの?と思われる人もいるかもしれませんが、残念ながら運転免許がいらない国は存在していないそうです。
しかし、免許なんか取らずに車を自由に運転しているという国は存在しているそうです。なぜなら、そもそも無免許の取り締まりが行われていないため免許を取得する必要のない国や、日本のように全員が読み書きを習得しているわけではないので、試験を受けても合格しようがないことから免許をとらない人が多い国などもあるからです。そのような国では保険として免許を必要とする人も多いので、自動車学校に賄賂を支払って免許を取得するという事もあるそうです。
男性、女性問わず、ハンドルを握ったら、運転に集中して安全運転を心掛けるようにしましょう。
外山

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

第422回 アニマル・セラピーとうつ病

2021年09月19日

アニマル・セラピーとはペットなどの動物と過ごすことによって精神的に穏やかになる治療のことを言います。

2017年の日本の調査ではペットを飼っていると答えた人は39.8%と半分近くの人がYESと回答しています。ちなみにここでのペットとは犬・猫の他に魚類・鳥類・爬虫類・両生類・昆虫なども含まれています。

メンタルクリニックには今まで数十万人の患者さんが診察に来ていますが、お話を聞く限りペットを飼っている人はそこまで多くないそうです。だいたい10%もない印象だそうです。もちろん明確な統計ではないので断言は出来ませんが、ペットを飼うこととメンタルが安定する、この二つには強い関係性があるように思えます。

ペットと安定の関係ですが、まずはそもそもペットを飼う余裕がある人はうつになりにくいと言う可能性が考えられます。逆に純粋にペットを飼うことでうつを防ぐ効果があると言う可能性もあります。

動物がメンタルにいい理由の一つ目は「一緒の時間」です。そもそも人間は社会的な生き物であるので孤独になることは何よりも苦しみです。よってパートナーなど共に過ごせる人がいることが望ましいのですが、時に人間関係は難しくかえって苦痛を抱くこともあるでしょう。なのでペットを飼えば孤独を感じず生活ができます。

二つ目は「世話」です。動物は必ず世話を必要とするもので、人間は他社に貢献することで幸せを感じられるものです。なので、動物相手でも世話をすることで相手から必要とされていると思え、充実感を抱く可能性が大です。

三つ目は「運動」です。まず運動にはうつを防ぐ効果があります。実際にハーバード公衆衛生大学院の研究で週4時間の運動でうつ病リスクが17%低下するそうです。とはいえ日常的に運動が継続できる人ならそもそもうつになることはありません。もし継続的に運動が出来ないならばペットを飼うのオススメします。ペットがいれば散歩をする原動力になりますし、さらに散歩さえ続ければ気持ちも明るくなります。

これらの理由からペットを飼うことはうつに良いとされています。

もしペットを飼うことが出来なければ、人間と過ごしたり、芸能人やアニメキャラなどの二次元の存在でも構いません。遠い存在や空想の存在であってもそこに愛を注ぎ夢中になり一緒とも思える時間を過ごす。その充実感に実際の人間となんの差もありません。

 

福田

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

第421回  同時多発テロ

2021年09月12日

9.11日はアメリカ同時多発テロが起こった日です。今日テレビをつけているとアメリカ同時多発テロに着いてのニュースが多く流れていました。今年で20年が経過したそうです。テロ組織にハイジャックされた旅客機がツインタワーに激突した映像は、当時幼かった私でも覚えています。また、ツインタワーから人々が飛び降りている動画などもインターネットで見かけたことがあります。テロの牲者数は2977人にもなり、その中には、建物内で生存者の救助活動にあたっていた警察官や消防隊員も含まれているそうです。現場で有害物質を吸い込んだり、心的外傷後ストレス障害を発症したりと20年たった今でも事件による健康被害に今も苦しむ人は多くいます。またハイジャックした19人の実行犯たちは、航空機4機に4〜5人ずつ乗り込み、全員死亡しています。様々な考え方や主張が対立することは仕方ないですが、無意味に人の命が失われることはとても残酷なことだなと改めて感じました。

山盛

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

第420回 ピクトグラム

2021年09月05日

オリンピックの開会式以降、ピクトグラムが話題となっています。ピクトグラムとは一般的には「絵文字」「絵単語」と呼ばれ、何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号(サイン)の1つです。主に鉄道、駅、空港などの公共機関で使用され、文字や文章ではなく視覚的な図で表現することで、言語に制限されずに内容の伝達を直感的に行う事ができるそうです。また、現在目にしている「ピクトグラム」の形が世に広まったのは1964年以降で、そのきっかけは日本で開催された東京オリンピックだったそうです。そして、今回開催された東京オリンピックでは、ピクトグラムのパフォーマンスが行われ、日本国内だけでなく海外の反応も高評価が多かったように思います。さらに、日本ではSNS上で日常の場面や子育ての様子、ペットの様子や趣味の場面などをピクトグラムで表したイラストが投稿され話題となりました。いくつかのピクトグラムを見てみましたが、面白さと共に分かりやすさもあるように感じました。文字を使わずに、様々な場面を表すことができるピクトグラムが今後も普及していけば、日本語が分からない方々や文字が見えづらい方々にも情報を伝えやすくなるのではないかと思いました。

岩瀬

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp