ページの先頭へ

第588回 集中したいなら集中するな

2026年10月18日

皆さんは集中しなければいけない場面に出くわしたことはありませんか。ですが集中できない事があったりすると思います。

集中するための最大の秘訣は、集中しようと考えないことです。

まず集中に関連してフロー状態というものをご存じですか。フロー状態とは水が流れる(FLOW)ように自然に行動が進んでいく状態のこと。すなわち自然な形で何かに夢中になっている事です。この考えを提唱したのがミハイ・チクセントミハイという心理学者です。彼は若い頃戦争に巻き込まれて人々が苦しみ精神を病む姿を見ていました。しかし大人達がチェスをプレイしている間とても穏やかな顔をしているのを発見したのです。これを通してチクセントミハイは「何かに夢中になることは苦しみを忘れ、最大の幸せを感じさせるんだ」というのを発見したのです。よく幸せといえば何もない状況で平穏に過ごすことのようなイメージがありますが、何かに夢中で没頭しているフロー状態こそが本当の幸せだと言ったのです。

よって鬱の方はもちろんそうでない方も精神的な健康のためにいかにフロー状態になるかを知っておく必要があります。

まずフロー状態になるために心を片付けることが最重要です。心は放っておくとどんどん散らかっていきます。これではフロー状態とは真逆の状況です。特に集中しようと考えるのも心が散らかる原因の一つです。集中を意識することで、さらに心に余計な要素が増えてしまうのです。加えて集中しよう→効率的に短時間で終わらせようと思ってしまうとさらに大変です。効率的に短時間で終わらせよう→それだけイヤなことなんだというイメージでなおさらやりにくくなりますし、また時間と共にさらに焦りが増してしまいます。

よって大切なのは集中を忘れてただ作業に向かうことです。それによって心の散らかりを減らし結果的に集中することができるのです。

オススメの行動は深呼吸です。深く呼吸してその呼吸を感じることで呼吸に意識が向き心の散らかりが改善していくのです。

福田

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp