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2016年01月15日
最も優秀なのが自分で段取りできる人。これはやるべきことを知っている人と言うべきでしょうか。組織人の最低条件ですね。
やる人とは言われたらやれる人。親のしつけが厳しければこの程度の能力はある。
できない人とは言われてもやらない人。ほとんどがこういうレベルです。
解らない人とは言ったことが理解できないレベルの人。
蚊帳の外の人とはお誘いすらない人。
これが現実です。組織運営とはどのレベルで仕事をするかですよ。
蚊帳の外を集めて「さあ張り切っていきましょう!」ってやるのか、
最低限やれる人に仕事を割り振るのか?
もしその会社がレベルが高いと自負するならば社長として最低限のレベルである「やる人」のみにしっかり教育するべきである。
教育は何度も言うが仕事の中で最も労力の必要な作業である。同じ労力を使うならばできるだけ楽して良い結果を出したい。
であるならば「やる人」を「自分で段取りできる人」に育てるべきである。
「自分で段取りできる」とはすでに起こるべき世界を先読みし、事前に社長と打ち合わせを済ませ、先行して取り組むということである。
すでに起きるべき世界を先読みするために、ニュースなど必要なことに気を付けまた今後どういった世界に流れていくのかを読み取っていく必要がある。
解らなければわかる人にまずは聞くべきである。一人でじっと考えていても先に進まない。またそれでは孤立してしまうのである。
「自分で段取りできる人」は人懐っこい、そして前向き思考である。また失敗をバネにして前進することができる。
さらに時間の活用の仕方がうまい。無駄がない。余計なことはしない。必要ない物はどんどん捨てていく。
たとえばテレビはあまり見ない、新聞も必要な記事のみ目を通し、メールなども必要な物以外はどんどん消去する。
反省もするがそれもあまり深く考えずに前進できることを主に考える。
とにかく考えている人であろう。そしてその生活が楽しい人であろう。欲を言えば算数的であるならばより成功者となりうる。