ページの先頭へ

第369回 当たって砕けよ

2020年09月13日

物事は、行動して初めて結果を出すことができます。必ず行動が必要です。

しかしながら、実際にはやる前から躊躇して、結局やらないことが多いのではないでしょうか。それではいつになっても何も始まりません。まずは、やってみましょう。

 

たとえば、テーブルの上にひとつのリンゴが置いてあるとします。そのリンゴを移動させようとすると、そのリンゴを押したり、引いたり、手に持ってどこかに持っていくといった、何らかの外部からの力が必要となります。そのリンゴを動かせるだろうかと思い悩んでいても、1ミリたりとも動かせません。

 

これと同じように、思い悩んでいても、実際に行動しなければ、結果が現れないのです。

当たって砕け散ってしまうかもしれませんが、物事を進めるときには、たいてい何らかの壁やリスクがあります。

しかし、それを恐れて勢いを失ってしまうと、かえって乗り越えることができなくなってしまいます。なぜなら、ある程度の勢いがなければ、壁は乗り越えられないからです。

そのため、当たって砕けるだけの気構えを持って、やってみるべきです。うまくいけばしめたものです。捨て身の覚悟で物事にぶち当たっていきましょう。

ただし本当に砕け散ってしまわないように、周到な準備は必要です。

寺澤

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp