ページの先頭へ

第370回 人間にとってもっとも大きなストレスとは

2020年09月20日

ある心理実験があります。実験者は学生たちをAとBのグループに分けて性格テストを受けさせました。そしてAとBに全く嘘の結果を教えました。

Aには、「あなたは将来、不注意で事故などによく遭うでしょう。一生に渡って致命的な大怪我を何度もするでしょう。」

Bには、「あなたは将来、友達がほとんどいなくなるでしょう。また結婚したとしてもすぐに離婚し、30代以上まで孤独に生きているはずです。」

この性格テストの後に左右の耳に別々の言葉を流しそれを聞き取ると言う作業をさせました。AとBの正答率はどれくらい違ったと思いますか。

Aの正答率は90%だったのに対してBの正答率は70%だったのです。

つまり、Bの「あなたは孤独になる」と言われた方が「事故に会う」「致命的な怪我をする」と言われたAよりもずっと集中することが出来なかったのです。

すなわち人間にとって何よりも大きなストレスとは「孤独」であり、人間は孤独を感じると大半のことが手につかなくなるのです。勉強中などにケータイやネットサーフィンをしてしまう経験はありませんでしたか。これは誰かとつながり会うことで孤独から脱しようとしている考えからやってしまう行動なのです。

もし、あなたが強いストレスを感じているならば、「孤独だからでは?」と考えてみてください。そして、その場合は電話でもメールでも良いので誰かと話してみてください。仕事中や勉強中などでは、この仕事が終わったらネットを見てもいいと決めたりするのも良い考えです。そうすることで達成感もありますし、その人との会話やメールもより楽しく感じられます。どうしても孤独感が拭えないのであれば、自分の感じている孤独はあなただけが感じているのではなく、他にもたくさんの人が同じように感じているんだと思ってみてください。

日常生活の中でストレスの全くない生活を送ることは難しいことであり、自分の感じているストレスと上手く付き合い生活を送るためにも一人で抱え込まずに誰かとの繋がりを大切にして生活することを心掛けていきましょう。

福田

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp