ページの先頭へ

第366回 自分の評価を他人に任せない

2020年08月23日

あなたは他人の評価ばかりを気にして本当の自分を隠したり、良く思われようとして自分の意見を言えなかったりしていませんか。他人からの評価ばかり気にしていると自分らしさを失ったり、本当に自分のやりたいことができなくなってしまいます。

確かにこんなこと言ったら何て思われるだろう。嫌われるかな。周りにどう思われるかな。どう見られているかなとか気になってしまうものですよね。

その一方で、周りにどう思われようと自分の意見を言い、自分らしく生きている人もいます。あなたがもし他人からの評価を気にしすぎて自分の人生を生きていないのであれば、ぜひ一度自分の人生について考えてみてください。

多くの人は期待に応えたいという気持ちを持っています。期待に応えることで自分は認めてもらえた。受け入れてもらえたという気持ちになるから期待に応えたいと思うもの。

ただ、よく考えてみてもらいたいのは、どう頑張っても全ての人に受け入れてもらうことはできないし。好きになってもらうこともできない。だからこそ過剰に期待に応える必要はないし、それによっての評価も気にする必要はないんですよね。

他人の評価を気にするあまりに周りに合わせすぎて無理してしまう。それってちょっと自分が可愛そうじゃないかな。

他人の期待に応えたいと思う気持ちで頑張ったとしても、その評価が思った以上に低い場合があります。そんなときあなたはどんな気持ちになりますか。

本当の意味でのあなたの努力はあなたにしか分かりませんよね。他人の評価など気にしないで自分で認めることです。自分の能力を高めることなどに集中するようにして、他人から評価など気にするは辞めていきましょう。

自分のことは自分で認めよう。

本田

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp