ページの先頭へ

第365回 緊張を速効で治す方法

2020年08月16日

日常生活の中で緊張する場面に出会うことがあると思います。そんな時はどうしますか。緊張をすぐに改善する方法は二つあります。その二つは筋弛緩法とネガティブ・シミュレーション法です。

筋弛緩法とは、筋肉をゆるめることで心をリラックスさせる方法です。やり方は、まずは息を大きく吸ってから体全体に強く力を込めてください。そして、その上で緊張をゆるめます。この落差で体と心をほぐす方法です。この方法は即効性のあるリラックス法なので緊張が強いときに試してみるのがオススメです。

もう一つのネガティブ・シミュレーション法とは、アメリカのサンタ・バーバラ大学の心理学者であるロナルド・アドラーが提唱した方法で、とにかく最悪の事態が起こったらどうするかを考えるものです。ネガティブなことを考えれば余計に緊張するんじゃないかと思うかもしれませんが、緊張しない人とはどういう人か考えてみてください。緊張しない人とは、多くのパターンを体験しているので一通りの対応策を知っている人のことで、つまり慣れている人のことを指します。慣れていない人は、真っ暗な洞窟に入るようなものなので、悪いことばかりを考えてしまい不安が強くなるためさらに緊張をしてしまうのです。なので、とにかく最悪の事態をあえて想像してその対策を考えることにより、大抵のことはそれ以下の出来事と思うことができ、気持ちが楽になります。

緊張を速効で治す方法として2種類の方法を書きましたが、ネガティブ・シミュレーション法は特に色々なところで使えるリラックス法だと思います。会議の時、面接、デート、誰かと会話をするときなど何か不安や緊張するときなどに使ってみてください。

福田

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp