ページの先頭へ

第361回 つらいことは積極的に考えろ

2020年07月19日

日常生活においてつらいことを思い出したりマイナス思考になってしまうことがあると思います。その時あなたはどうしていますか。考えないようにしたり、我慢したりしていませんか。そのように抑え込んでしまうとかえってダラダラとその気持ちを持ち越してしまうことになります。ですのであなたが、つらい気持ちになったときは、とにかくそのストレスの原因の思考を、心の中で繰り返してみてください。これだけでも気持ちはスーッとしていくと思います。 

そして、一番理想なのは誰かにその気持ちを話すことです。それに加えて相手に「つらかったね」「ひどいね、それ」というように共有してもらえれば、何よりもあなたの気持ちは癒されます。 

もし、それができなければ、とにかく独り言でもいいので、表現することです。独り言が嫌なら日記を書くことでも構いません。今日感じた、マイナスなこと、つらいこと、とにかくハッキリ字にしてしまう。それだけでも、話をしたり、口にしたりするのと効果的には変わりません。ただし、書き出す場合は、マイナスなことが並んでいるだけでは、後から見直して疲れてしまうので、プラスなことを可能なら隣に書くことが大切です。 

このようにマイナスな感情などを「言う・書き出す」などでハッキリと認識することをエモーショナル・ディスクロージャーと言います。マイナスな気持ちはとにかく、出したり、表現したりするのがベストであり、心の中で、モヤモヤした形のままだと、どんどん気持ちが疲れてしまうので、一日に数分だけでもネガティブなことを考えてもいい時間を作ることが大切です。 

福田 

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp