ページの先頭へ

第376回コツコツ

2020年10月31日

ある人から聞いた話で、私のとても好きな話があります。
『毎日2倍ずつ大きくなる睡蓮の葉が池に浮かんでいます。30日目に完全に池を覆う大きさになるとしたら、その半分の大きさになるのは何日目でしょう?』と問われました。私が『15日目』と答えると、その人は、その答えを待ってましたと言わんばかりの顔をしました。私の答えは間違っていたのですが、皆さんは答えが分かったでしょうか?答えは『29日目』になります。毎日2倍ずつ大きくなるということは、池の半分の大きさになったのは、30日目の1日前ということになるのです。単純な私はまんまと引っ掛け問題に引っ掛かってしまいました。
それからその人は続けました。「夢や目標があるなら、毎日コツコツと積み重ねていくことが大切だよ。最初のうちはその成果が目に見えなくて嫌になってしまうかもしれないけれど、29日目までは半分しかないのに、30日目にはいっぱいになる睡蓮の池のように、最後の最後にドカンと大きな結果になって返ってくるのだから。そしてその瞬間を体験した時には、言いようのない感動を味わうことができるんだよ。だから途中でやめるのは勿体ないよ」と。
「こんなに続けてもダメだった。全然上手くいかない。良くならない。」そう言っている人は単にまだ足りないだけということらしいです。上手くいかないのなら人よりたくさん、人より長く、コツコツと続けていくことが大切なんだと教えて貰いました。
加藤

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp