ページの先頭へ

第374回 色彩心理

2020年10月18日

私たちの周りのすべてのものには、「色」がついています。そして、 色には特徴や効果があり、私たちの心や体に影響を与えています。

あなたの好きな色は何色ですか?次の中から選んで見てください。

「白・黒・赤・青・ピンク・紫・オレンジ・緑・黄・茶・灰」

この選んだ色はその人が無意識にそう見られたい願望を表しています。

白:「純粋さ」「清々しさ」をイメージさせます。ですが、白は行き過ぎると高潔過ぎて近寄りがたい印象を与える場合もあります。

黒:感受性が鋭く他人からの指示されるのを嫌う傾向があるとされています。

赤:行動力はあるが、少し感情の動きが激しく情緒不安定になりやすいとされています。また赤は、膨張色とも言われ実際よりも大きく見せることが出来ます。

青:物静かで安定した気持ちを持っていると言われ、上下関係を重んじるとされています。

ピンク:穏やかで安定した気持ちを持ちますが、少し依存心が強いとされています。

紫:高貴なものへの憧れが強い人で、裏を返せば少しうぬぼれが強い人だとされています。

オレンジ:活発だが八方美人。広く浅い人間関係を好むとされています。

緑:保守的。ただ、おしゃべりな面もあるとされています。

黄:知的好奇心が強く、新しいものが好きとされています。

茶:冷静沈着。親分肌だが、お節介な面もあるとされています。

灰:忍耐強い。しかし時に自己中心的な面もあるとされています。

あなたが選んだ色はどのようなイメージを与えるかわかりましたか。見る色により、私たちは元気になったり、落ち着いた気持ちになったり、安心したり興奮したりします。

このように色には、色々な心理があります。もしあなたがこうなりたいと思うときはそうなりたい色を身につけたり、身近に 置いてみると良いでしょう。

福田

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp