ページの先頭へ

第357回 頑張ること

2020年06月21日

ある農家の方が広い土地を格安で購入し農業で一儲けしようとしました。しかしその土地は水はけが悪く、土の質も非常に悪い状態でした。

しかしせっかく買った土地だからということで農家の人は一生懸命耕して種を蒔きました。

ですが、最悪の土に水はけが悪く芽が出てもすぐに思うような成長が見られませんでした。そこで農家は種まきを1年我慢し、水はけを良くしようと新しい水路を作るために機材を購入しました。

水路を新しくしたことで一時的に水はけが良くなったものの、季節によっては変化が見られずに労力と時間だけが費やされ結局その土地で農業をすることを諦めてしまいました。

特別な頑張りで成功しているのではなく、成功するための頑張り方を知っているかどうか
成功や結果を出す手段や方法を知らなければ、どれだけ時間を費やして頑張っても無意味なものなってしまうのです。

「頑張ったことに意味がある」

という言葉もあるかも知れませんが、それは結果を問わないものであればの話だと私は思います。

東大に合格したい人が、一生懸命勉強すれば合格できるかと言われれば答えはノーであり、

東大に合格するために、

・どの教科で
・どんな問題が出される傾向があるか把握し
・どのように解答することが適切であるか
を知ってから勉強しなければ東大合格という結果は得ることが出来ないということです。

この時点でそもそも

「頑張る」という認識が無く「合格の手段が理解できたから後は問題を解いていくのみ。」という感情論で考えない場合もあるかと思います。

もし「頑張っているけど結果が出ていない」という人は今一度、自分の描く成功や結果に対しての手段や方法が定まっているかを確認すると良いかも知れません。

本田

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp