ページの先頭へ

第533回 ヘロインとは

2024年04月14日

ヘロインは「薬物の女王」と呼ばれています。

ヘロインは使用するとまず強烈な快感が前進を波打つようにやってきます。それを「全身の細胞一つ一つで性的絶頂を迎えるほどの快感」や「今まで感じたことのない天上の快感」などとも評されます。他にも「生まれてから死ぬまでの全ての快感を超越する快感」「一般的な快感の数万倍の快感」「桃源郷に行ったような快感」などとも表現されます。

ヘロインの一番恐ろしいところは離脱症状です。離脱症状とは薬が切れたときの症状です。快感が最高である分反動も極大で全身の筋肉と関節に激痛が走ります。まさに「天国と地獄」と表されます。また体中に鳥肌が立ち、震えが起こり下痢まで起こします。この状態を「コールド・ターキー(冷たい七面鳥)」と表現します。これらの症状が波はあるが数日以上続きます。快感は強いが離脱症状が辛すぎるので多くの薬物を使用した人でも躊躇するような薬です。

ヘロインはまず芥子という植物の果実にキズをつけます。すると白い乳液が出てくるので、この液体を集めて乾燥させたのが「生アヘン(阿片)」となります。手間が掛かるので化学的処理で取り出す方法もあります。生アヘンは紀元前頃からエジプトやギリシャで鎮痛剤や睡眠薬として使われていました。その後麻酔薬などとして世界中に広がりましたが、最も問題になった問題はアヘン戦争です。19世紀イギリスが中国に阿片を売りまくったのです。すると中国の1/4ほどが依存し、政府が慌てて阿片輸入を禁止しました。すると怒ったイギリス人が戦いを仕掛けて戦争になりました。その後ゼルチュルナーと言う薬剤師が「モルヒネ」と言う物質を抽出したのです。これは「モルフェウス」という夢の神から名付けられたそうです。その後モルヒネからヘロインという薬物が精製されました。このヘロインは「英雄(ヒーロー)」が語源となっているそうです。元々ヘロインは戦争で怪我の痛みの鎮痛剤として使われていました。苦しむ兵士たちにはまさに神や英雄のように感じられたことでしょう。と言っても過剰な使用で依存してしまった兵士もいたようです。

その後研究が続けられ、世界中で末期ガン患者の苦痛の緩和目的でモルヒネが使用されています。実はモルヒネは痛みがない人が快感のために使うと離脱症状が強いのですが、痛みのある人が厳密なコントロールの下で使用すれば依存症状や離脱症状はほとんど起こらないそうです。モルヒネ使用に詳しい医師によるとガン患者はモルヒネで痛みを減らした方が長生きできると述べているように快感のために使用すれば最悪の薬でも、人生最後の患者の苦しみを和らげて少しでも安らぎの中で過ごしてもらうこともできる最高の薬にもなれるのです。

福田

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp