ページの先頭へ

第277回 悪妻は百年の不作

2018年12月09日

良い妻を持つということは、非常に大切です。妻の良し悪しが、夫の仕事面や社会面にも、非常に大きな影響を与えるからです。良妻賢母になれる女性が、男性からすると理想的ですね。しかし、もちろん、そんな理想的な女性ばかりとは限りません。

日本のことわざでは、悪妻を持つことは、百年の不作にも匹敵すると言っています。百年の不作が実際に起きますと、農家の人たちは、生きていくことができないほど、大変な苦労を味わいます。だって、収穫がなくなってしまうのですから。

昔の日本人は、それくらい、悪妻を持つことに対して、注意を払っていたということです。

妻を選ぶときは、慎重に行いましょう。いろいろと協力してくれる妻であれば、人生のとても大きな支えとなってくれます。ただし、あまりに慎重すぎると、婚期を逃してしまうので、

慎重すぎるのも考えものです。

しかしながら、このことわざを思い出して、良い妻となる人を、一生懸命探しましょう。

もちろん、縁がなければ、結びつくことはありません。また、類友の法則により、自分に似た人と夫婦となることが多いのですが、悔いのないように、できるだけのことは、しておく方がいいでしょう。

寺澤

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp