ページの先頭へ

第324回 夫婦間コミュニケーションが育児不安を減らす

2019年10月14日

子供が生まれると、母親は子育てに忙しくなり、夫婦間のコミュニケーションが著しく減少します。もちろん、子供が生まれると子供中心の生活になるので、それは当然のことなのですが、夫婦間のすれ違いも大きくなってきます。これまでは、夫婦間でラブラブであったとしても、子供が生まれると、関心や注目は全て子供に行きますので、夫婦間のラブラブ度は、80%ほど減少すると言われています。

したがって、夫婦間のすれ違いが大きくなり、ケンカしたり、いがみあったり、コミュニケーション不足が目立つようになります。そこで、子供が生まれると、より一層夫婦間でコミュニケーションを取る努力が必要ということなのです。

育児不安や虐待の大部分が、夫婦間のコミュニケーション不足から発生します。

ですので、夫婦間のコミュニケーションをしっかり取るようお互いに努力することで、育児不安や虐待を未然に防ぐことができるようになるのです。

あなたの家庭では、夫婦間のコミュニケーションがしっかりと取れているでしょうか。

夫婦共通の話題として子供の話題があるので、毎日、子供の話題で花を咲かせるようにしてください。そうすれば、育児不安で悩んで深刻な事態になったり、虐待をおこなうようなこともなくなるでしょう。

寺澤

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp