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第20回
2018年09月20日
第1巻 報・連・相の考え方・進め方
PART1 報・連・相 5つの基本心得
1.(1)○○○○○を確実に伝える
2.相手の(2)○○を確実に聞き取る
3.伝える(3)○○○○○を逃さない
4.記憶より(4)○○に残すのが原則
5.自分の意見を持ち、相手に伝える
PART2 報告
報告とは、自らが(5)○○する業務に対して、(6)○○に伝える行為
報告のポイント
- できるだけ早く、(7)○○から
- 「(8)○と」「いつ」「(9)○○○○」を簡潔に、具体的に
- 細大もらさず、(10)○○○を
- (11)○○と自分の判断・意見をはっきり区別して報告
<指示命令をうけるときは・・・>
- 言われたことは(12)○○する
数字、名前、(13)○○○○は漏れの無いように
- 指示内容が不明確であったり、わかりにくい場合は、(14)○○する
- 重要なことがらは、指示者の意図、(15)○○○を確認する
- いつまでかという(16)○○を確認する
- 最後にポイントを(17)○○する
PART3 連絡
連絡とは、(18)○○・情報のみを上司や同僚などの関係者に伝える行為
連絡のポイント
- 連絡内容はできるだけ、担当者に(19)○○伝える
- 電話メッセージ、電子メールなどは、確実に伝わったかどうかを(20)○○する
- (21)○○を明確にする
<連絡の5W1H>
PART4 相談
相談とは、自ら関与する業務に対して、(22)○○に迷うような問題に直面した場合、
上司・同僚などの相手の(23)○○を聞き、その中から解決策を探ること
連絡のポイント
- 状況・前提条件・(24)○○○○○を説明する
- 自分なりの意見・(25)○○○を準備する
- 粘り強く、(26)○○○に行う
- (27)○○した人に結果報告をする
PART5 報・連・相のポイント
適宜・的確な報・連・相を実行するためには・・・
連絡のポイント
- 相手の(28)○○を確認する
- (29)○○○○ことがいくつあるのかを最初に明確にする
●(30)○○から先に、次に○○を伝える