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第2回
2018年09月18日
信用を高める ビジネスマナーチェック&実践!①
携帯電話・スマートフォンの基本マナー
・会議、打合せでは電源0FFか⑴ で
・移動中、待機中は電源ONに。ただし⑵ に限る
・携帯電話にかけた時は「⑶ 」と確認する
・きちんとした⑷ 、姿勢を心掛ける
信用を高める ビジネスマナーチェック&実践!②
パソコンの基本マナー
- 知らない人からの⑸ は開かない。⑹ をクリックしない
- ⑺ をむやみに教えない
- ⑻ の取り扱いは慎重に
- ノートパソコンやタブレットは⑼ に配慮を
- ⑽ はセキュリティに注意!
信用を高める ビジネスマナーチェック&実践!③
職場の人間関係編
マナーチェック~マナー違反
- (11) を告げず長時間席を離れない
- (12) で知らんふりはダメ
- 上司に呼ばれても(13) まま
- その場しのぎの(14) を言う
- 上司や先輩、同僚、後輩の(15) を言う
- (16) をする
- 金銭の(17) にルーズ
- 仕事中に際限なく(18) する
職場の人間関係の基本マナー
・挨拶は(19) 積極的に
・会社・職場の(20) をしっかり守る
・(21) の区別をつける
・遅刻、早退、欠勤では職場に(22) をかける
・(23) のある行動、発言をする
・(24) を取りながら仕事を進める
信用を高める ビジネスマナーチェック&実践!④
他社訪問編
マナーチェック~マナー違反
・訪問先近くで安易に(25) の話をしない
・お客様との約束を(26) でキャンセルしない
・(27) に名刺を入れたり(28) 名刺をお客様に渡さない
・お客様の名刺を(29) に扱わない
・大事な商談中に(30) が鳴らないように
・鞄を(31) に置かない
・お客様の(32) 長い時間話し込まない
・(33) を出してくれる人へ配慮を
他社訪問の基本マナー
・アポを取るときは(34) も伝える
・アポを取るときは日時・(35) 、人数をしっかり伝える
・(36) の下調べはしておく
・場所・(37) も調べておく
・携帯品のチェック~(38) は多めに
・(39) を整える
・受付での態度、(40) に注意
・お茶は(41) 分が出された時は飲まないで待つ
・名刺は(42) で
・名前の(43) がわからない時は尋ねる
・上司が初対面の時はまず(44) を先にお客様に紹介する
・(45) ・ に注意
・ソファでは背筋を伸ばして(46) 腰掛ける
・適度な(47) を心掛ける
・商談中はしっかり(48) を取る