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第17回

2018年09月19日

自立型社員を育てる

 

あぁ、カン違い<山崎さんの例②>

  • 新人を自分一人で①
  • ②          に口を出しすぎる
  • ほかの新人に③      を示さない
  • ④              が優れていると思い込む
  • 新人をまるで自分の⑤       のように自分一人で囲い込んでしまう人もいます。社員を育てる目的は、つまるところは会社の業績を上げるため。新人は、会社全体で育てていくものです。新人は⑥         の指導を受けた方が、⑦       を身に付けることができます。指導係も、自分で指導できないときや自分の⑧    に関しては、誰かほかの人の援助を求めるべきなのです。同じような勘違いの例としては、教育熱心なあまり、⑨         に口を出しすぎる。ほかの指導係の新人は無関係だと思い、まったく関心を示さない。すべての面にわたって部下より上司が優れていると思いあがる、などがあります。

★⑩          ことにより、改善すべくフォローする

指導する立場になると、部下や後輩に対して⑪    を感じてしまう人がいます。そういう人はどうしても⑫  な注意や指摘を繰り返して満足してしまう傾向があります。大事なことは、欠点を指摘することではなく、それを⑬        することなのです。

 

 自立型社員を育てる~信じて、認めて、任せてみる

 

  • ⑭           を積ませる
  • まず新人を育てるうえで、⑭          を積ませることは大変効果的です。それにより⑮        新人もいます。しかし、⑭    を積ませるプロセスで忘れてならないことがあります。それは指示を出す前に、新人自身にまず⑯   ということです。そうでなければ、いわゆる⑰       になるばかりか、その人の⑱         を摘んでしまうことにもなりかねません。
  • 信じて、認めて、任せてみる
  • 自らの意思で⑲         する姿勢を持たせる
  • 部下や後輩の指導で最も重要なことは、信じて、認めて、任せてみるということです。もちろん、新入社員の場合、ここまで任せて大丈夫かな、と思うケースもあるでしょう。しかし、適宜、報告、連絡、相談をさせるようにすれば、大きな問題は起こさないはずです。リスクを恐れることよりも、自らの意思で⑲       していく姿勢を持たせることの方が重要なのです。人間には、無限の可能性があります。その可能性を、信じて、認めて、任せてみる。そうしたあなたの姿勢こそが、新入社員の⑳               を引き出していくのです。
  • POINT
  • 新人指導を自らの仕事・行動改善のきっかけに!正しいことは(自分ができないことでも)しっかり指導する新人指導の「カン違い」に注意!

    信じて、認めて、任せてみる

    自らの意思でチャレンジする姿勢を持たせる

 

 

株式会社 藤榮