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第2回

2018年09月18日

信用を高める ビジネスマナーチェック&実践!①

携帯電話・スマートフォンの基本マナー

・会議、打合せでは電源0FFか⑴         で

・移動中、待機中は電源ONに。ただし⑵      に限る

・携帯電話にかけた時は「⑶           」と確認する

・きちんとした⑷      、姿勢を心掛ける

 

信用を高める ビジネスマナーチェック&実践!②

パソコンの基本マナー

  • 知らない人からの⑸      は開かない。⑹    をクリックしない
  • ⑺      をむやみに教えない
  • ⑻      の取り扱いは慎重に
  • ノートパソコンやタブレットは⑼      に配慮を
  • ⑽            はセキュリティに注意!

 

信用を高める ビジネスマナーチェック&実践!③

職場の人間関係編

マナーチェック~マナー違反

  • (11)       を告げず長時間席を離れない
  • (12)         で知らんふりはダメ
  • 上司に呼ばれても(13)             まま
  • その場しのぎの(14)         を言う
  • 上司や先輩、同僚、後輩の(15)       を言う
  • (16)           をする
  • 金銭の(17)             にルーズ
  • 仕事中に際限なく(18)         する

 

職場の人間関係の基本マナー

・挨拶は(19)         積極的に

・会社・職場の(20)       をしっかり守る

・(21)     の区別をつける

・遅刻、早退、欠勤では職場に(22)         をかける

・(23)         のある行動、発言をする

・(24)             を取りながら仕事を進める

 

信用を高める ビジネスマナーチェック&実践!④

他社訪問編

マナーチェック~マナー違反

・訪問先近くで安易に(25)       の話をしない

・お客様との約束を(26)       でキャンセルしない

・(27)     に名刺を入れたり(28)       名刺をお客様に渡さない

・お客様の名刺を(29)         に扱わない

・大事な商談中に(30)         が鳴らないように

・鞄を(31)               に置かない

・お客様の(32)             長い時間話し込まない

・(33)       を出してくれる人へ配慮を

 

他社訪問の基本マナー

・アポを取るときは(34)           も伝える

・アポを取るときは日時・(35)           、人数をしっかり伝える

・(36)       の下調べはしておく

・場所・(37)         も調べておく

・携帯品のチェック~(38)       は多めに

・(39)             を整える

・受付での態度、(40)           に注意

・お茶は(41)         分が出された時は飲まないで待つ

・名刺は(42)     で

・名前の(43)       がわからない時は尋ねる

・上司が初対面の時はまず(44)       を先にお客様に紹介する

・(45)     ・       に注意

・ソファでは背筋を伸ばして(46)       腰掛ける

・適度な(47)     を心掛ける

・商談中はしっかり(48)     を取る

株式会社 藤榮