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第13回

2018年09月18日

Part4 携帯電話・メールの基本

 

◆ブログ・ツイッターなどの注意点

ITの進歩に伴う通信機器の進化によって、私たちの仕事環境は大きく

変化しています。特にブログやツイッターなど、個人の情報発信が手軽に

できるようになった今、本人に悪気がなくても、その情報が企業全体の問

題に発展しかねません。それだけに次のような注意が必要です。

《ブログ・ツイッターなどの注意点》

  • 人を誹謗・中傷するコメントは書き込まない。
  • 法令を順守し、著作権・肖像権など第三者の権利を侵害しない。
  • 社内や取引先に関する機密情報、個人情報は投稿しない。
  • 発信した情報は不特定多数の目にさらされるので、不用意な発言(書き

込み) はしない。

 

◆携帯電話のマナー

携帯電話は、いつでも、どこにいても連絡できる便利な道具です。今や、

ビジネスに欠かせないものとなりました。だからといって、携帯電話は

万能ではありません。

《携帯電話利用時の注意点》

  • 通話が途中で切れることがある。
  • 周囲の雑音に左右されやすい。
  • プライベートの時間にも仕事の連絡が入る。
  • 紛失した場合の情報漏洩のリスクがある。

《携帯電話のポイント》

  1. (1)       する場所を考える。
  2. 相手の立場・(2)     を考える。

③ 移動中や待機中は電源オン、マナーモードにする。

( 病院、飛行機内、電車やバスの優先席付近などは電源オフに)

④ 私用電話は禁止、紛失しないように厳重注意。

⑤ 仕事の関係先以外には携帯電話の番号を教えない。

 

◆メールのマナー

今や、電子メールは携帯電話と同じく、ビジネスに欠かせない重要なツー

ルとなっています。しかし、便利だからといって使い方を誤れば、相手に

大変失礼な印象を与えてしまうことになるので注意が必要です。

 

《メールの心得》

あくまでも「略式の手紙」の認識で。

  1. (3)       を心がける。
  2. 即開封、即(4)      。

④ 私用メールは不可。

⑤ セキュリティに留意する。

⑥ 個人情報の漏洩に注意(Bcc を利用する)。

《メールの書き方》

  1. 会社名・部署名・名前を(5)       に。

② 時候のあいさつは必要ない。

③ 絵文字・記号の乱用はしない。

  1. 誤字・脱字に注意する。
  2. 文面の最初に(6)         を。

(社内の場合「○○部の□□です」、社外の場合「△△社の□□でございます」)

⑥ 署名を入れる(署名の設定:会社名・名前・読み方・住所・電話番号・

メールアドレス・会社のホームページアドレス など)。

  1. ファイルの(7)       に注意する。

 

Part5 他社を訪問するときの基本マナー

 

◆訪問準備・アポイント

他社を訪問するということは、会社を代表して会いに行くということです。つまり、あなたの(8)      が、会社の第一印象となるわけです。訪問するときの身だしなみはもちろんのこと、名刺交換や振舞いには十分注意する必要があります。

《アポイントをとるときの留意点》

① 電話は、昼休みや早朝・深夜は遠慮する。

② 約束の日までかなり時間があくときは、前日に確認の連絡を入れる。

③ 変更が生じたときは、速やかに相手に連絡する。

④ 確認のメールを送るとよい 。( 用件・日時・所要時間・訪問人数・訪問

場所など)  など

 

《訪問準備》

  • 訪問の目的・用件・話す順序などを確認する。
  • 必要な書類や資料を準備し、名刺を補充する。
  • 場所・所要時間・交通機関を調べる。

◆訪問当日の心構え

ビジネスの現場にアクシデントはつきものです。もし(9)       の事態が発生

して、約束に遅れそうな場合は、すぐに先方に連絡を入れるようにしましょ

う。先方の貴重な(10)       を頂戴していることを忘れてはいけません。

  • 余裕をもって行動する((11) 分前に訪問できるようにする)
  • 遅れそうなときは、すみやかに先方に連絡する
  • 身だしなみを確認する
  • 携帯電話は電源オフか、マナーモードに

◆応接室のマナー

応接室には、上座・下座という席次があります。通常は入口から一番遠

いところが上座、一番近いところが下座になります。

上座をすすめられたら、素直にしたがってください。もし上座をすすめ

られなかった場合は、下座にすわって待つのがマナーの基本でしょう。

《応接室のマナー》

  • キョロキョロせずに、静かに待つ。
  • 椅子にはすぐ立ち上がれるように浅く腰掛ける。
  • カバンは机や椅子の上ではなく足元に置く。

( ハンドバックなどは椅子に置いてよい)

  • お茶は面談が始まって、相手にすすめられるまで口をつけない。

◆名刺交換のマナー

名刺は、いわばその人の分身のようなものです。大切なものとして扱う

のが基本となります。

名刺交換は、テーブル横のスペースで行います。名刺は汚れていない、

きれいなものをお渡しします。名刺の文字が読めるように相手に向けて、

胸の高さで差し出します。

《名刺の扱い方のポイント》

  • 商談中は、名刺は名刺入れの上に置く。

(複数の場合は、一番地位の高い人の名刺を置き、席順に並べる)

  • 名刺は、用件が終わったら丁寧に名刺入れにしまう。
  • なるべく早く相手の顔と名前を覚える。

 

Part6 お客様をお迎えするときの基本マナー

 

◆お客様をお迎えする

どのようなお客様であれ、遠くからわざわざ足を運んでくださる大切

なお客様であることに変わりはありません。社員一人ひとりの(12)       と真

心で、せいいっぱいのお迎えを心がけたいものです。

他社を訪問するというのは、お客様にとって緊張の瞬間でもあります。

その緊張感をやわらげることが、お迎えする側にとって大切ではないで

しょうか。笑顔ひとつで、ずいぶん印象がちがいます。お客様の目を見

て、明るい声で話すように心がけたいものです。

◆お茶のおもてなし

お茶は、本来、日本のビジネスマナーではおもてなしの心を表すもので

す。ただ飲み物を出せばよい、というわけではないのです。

お茶の量は、(13)   分目が目安です。また、温度も大切です。熱すぎず、ぬ

るすぎず、適温を心がけてください。

お茶は、上座のお客様から順番にお出しします。お客様がお茶を手に取りやすいように、お客様の右後ろから出すのが基本です。もちろんスペースがない場合は、左からでも構いません。状況に応じて対応するようにしてください。

お茶を出し終わったら、お盆を脇にはさんで、会話の邪魔にならない程度に一礼して退室します。

打合せが長引くような場合は、(14)     ほど経ったら2 杯目のお茶をお出しすることがあります。その場合、最初に日本茶を入れたら、次はコーヒーを出すなど、(15)

をつける気づかいがほしいものです。

お客様によっては、すでに何件か回ってきて、「コーヒーはもうたくさん」ということも考えられます。「お茶とコーヒー、どちらがよろしいですか?」と最初に聞いておくのも、心くばりのひとつです。

◆お見送り

お客様はどこまでお見送りするかは、建物の構造にもよりますが、通常はエレ

ベーター前、あるいは(16)     までお見送りします。職場のルールにしたがって判断するようにしてください。

お客様が帰られたら、お茶碗を下げ、テーブルを拭いて、後片づけをしま

しょう。後の人が気持ちよく使えるようにする、これも大切なマナーです。

株式会社 藤榮