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第3回

2018年09月18日

仕事の進め方の基本マナー

 

・指示を受ける時は⑴      で内容を整理する。

What.Where.⑵     .Who.Why

How. How much. ⑶

・受けた指示で⑷      はその場で上司に確認する。メモを必ず取る。

・仕事は⑸      と言われる。

指示を受けたらまずは⑹   をよく練って実行に移し、⑺      によってはもう一度よく計画を見直して⑻       を出す。

・⑼       の確認も忘れずに。

・(10)       サイクルの段取りを取る。

Plan→(11)→Check→(12)

・(13)     を建てる際にはあいまいな点は明確にして確認をする。

・朝計画を立てても(14)に仕事が入ってくるので余裕をもった計画を立てる。

・仕事の進め方がうまくいかない原因は(15)   が不十分であるということが上げられる。

(15)とは「(16)」で、情報の(17)が何よりも大切である。

・報告の仕方はまず(18)を先に述べ次に(19)を整理して実際にあったことを順序立てて述べる。

・自分の(20)は事実を伝えた後で述べる。

・ミスをした場合は(21)時点で素早く報告を入れる。

・(22)がないと解決できる物も解決できなくなる。

・部下がミスを起こしたらそれを(23)のが上司の責務である。

・上司に聞かれてから答える様ではだめ。(24)をつかみ上司の動きを(25)して早め早めに報告する。

・(26)の予定は早めに伝える。

まだ決定事項でなくても報告すれば上司が(27)こともあり仕事を有利に進めることができる。

・1日の仕事を終わったら上司に仕事の(28)をする。

それを元に上司は明日以降の(29)を練ることができる。

つまり上司への報告が1日の仕事の(30)である。

 

お客様お迎えの基本マナー

 

・来客予定を業務に伝え、対応をお願いする。

・アポのあるお客様はお名前を復唱確認し、「(31)     」と挨拶する。

・アポの無いお客様は「(32)       」とお尋ねした上で要件を伺う。

その上で名指し人の(33)     を仰ぐ。

 

ビジネス電話の基本マナー

 

・電話は3回以内に出る。

・3回以上鳴ってしまったら「(34)        」とお詫びをする。

・筆記具は常に書きやすい位置に。

・電話に出たら会社名を名乗る前に「はい」または「お早様ございます」などの(35)    を添える。間違っても「もしもし」と言わない。

・「~様でいらっしゃいますね」と(36)      を復唱確認する。

その後「(37)           」と挨拶する。

・取次時は「~でございますね」と名指し人を確認する

そして「(38)        」と保留ボタンを押す

・不在の場合は「あいにく〇〇は外出しておりますが、〇〇時には戻る予定でございます」

場合によっては(39)    をお聞きする。

・伝言を頼まれたら復唱確認し、「(40)          」と言う。

・電話を切るときは(41)      のを確認してから丁寧に受話器を置く。

・電話応対中は正しい姿勢で、又表情と(42)      をはっきりと。

株式会社 藤榮