ページの先頭へ

第146回 気づいたこと

2017年01月22日

アメリカの憲法では法の上では皆平等となっている。これはあくまでも法の上ではである。つまり建前論である。日本社会でもそうだが現実には平等など生まれ持って無い。肌の色の差別、宗教の差別、所得の格差、男女の違い、学歴、国柄、言語、文明などなどいくらでもある。日本の社会の中でも現実ある。それを否定したのがマルクスで、資本論に基づいてレーニンがソ連邦を作りそのレーニンを抹殺したスターリンが最強の権力を握り、歯向かうものを何千万人と殺戮してきた。 スターリン死後権力は薄くなり1991年ゴルバチョフがついにソ連邦を解体したのである。結果資本主義社会が生き残り、格差社会・不平等社会が現在はびこっているのである。
我々の経営理念の中に「多くの人々の日常生活の……」という部分がある。これこそまさに格差社会の中で末端生活者つまり我々のような中小零細企業労働者のために活躍できるキッチン空間を提供しようという理念ではないか。お金がある人は一流メーカーキッチンを購入していただく。しかしそんな人はごく一握りなのである。大多数の人々のために我々は毎日自分の命をすり減らして労働するのである。これが大企業や官庁の方々との生まれ持って生活する方法の違っている部分なのである。だから生まれつき我々には暗黙の了解のもとに、労働者階級の仲間と共に生活していくのである。その仲間の社会の中にも実は上下関係がしっかりあるのである。
 我々中小零細で働く者は、言ってみれば末端階級者は、どこまで行っても自らをさらけだし、神経使い、体を張って生き抜くしかないのです。まさにその者の集まりこそが藤榮です。そんなの気に入らんと言っても、この呪縛から解き放たれることは一生無いのです。これこそ連綿と続いてきた環境なのであると、最近気が付いた。

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

第145回 アメリカ トランプの言っている事

2017年01月17日

今朝もニュースでやっていました。

「中国の習近平国家主席は17日、世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)で講演を行い、グローバル化や自由貿易の重要性を強調した。保護主義は自ら暗い部屋に閉じこもるとともに、部屋から光や空気を奪うようなものだと指摘。他国を犠牲にして自国の利益を追求すべきではないと述べ、トランプ次期米大統領を名指しこそしなかったものの、同氏の言動を暗にけん制した。」

アメリカは輸入関税を今後高くかけてくる。例えば今まで100円で中国から入ってきた物を45%UPで関税掛けると、仕入れ価格は145円となる。と、それを販売すると大体290円となる。以前は200円で売っていたものが290円になるのだから物価は1.45倍になる。ものすごい勢いでアメリカという国は物価が高くなって行く。それに合わせてアメリカ人の所得は必然的に高くなって行く。これが彼がやりたいことである。

日本に対しても同様な政策を取ってくる。と、自動車が輸出できなくなってくる。トヨタはますます現地生産に力を入れるようになる。必然的に国内の生産力は落ちてくる。我々中部地方はますます打撃を受けるようになってくるであろう。

また中国も輸出が減っていけば今まで日本に爆買いに来ていた連中も減る。製造業関連だけでなく、サービス業も悪くなって行くことが目に見えてきている。そこにアメリカFRBの利上げである。今年早々間違いなく利上げするであろう。と、日本との金利差に差が開き、為替でもダメージを受けることになる。まさに今年から踏んだり蹴ったりの日本・中国になって行くことが予測できる。これを人生の嵐と例えるなら、今は攻めではなく守りの時期となるのであろう。イソップ童話でいえば「ウサギとカメ」のカメ的生き方に徹する方がよさそうだ。

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

第144回 世界の生涯学習~イギリス~

2017年01月15日

生涯学習という考えはヨーロッパから広まってきました。特にイギリスは「ゆりかごから墓場まで」の生涯にわたる継続的学習を指し、教育と訓練、義務教育と義務教育後の教育、教育機関での学習と職業訓練といった全てを包括する概念を持ち、生涯学習が積極的に展開される「学習社会」の実現を目指して、高等教育、継続教育、成人教育、職業・技能訓練などの施策として展開しています。

もともとイギリスでは非職業的一般教養教育といわれる職業技能の習得ではなく、精神を豊かにする教養の獲得こそが真の教育であるとされていました。しかし、第二次世界大戦後の国際競争力の低下による慢性的な経済危機や産業構造の急速な変化によって高い失業率に悩まされると、その構図は変化しました。非職業型・教養型の学習機会は縮小され、職業教育が重視される傾向が顕著になったのです。1986年には職業資格を整理し、5段階からなる全国職業資格(NVQ)が導入されました。また、1997年にはアカデミックな学力を評価する教育資格と職務遂行能力に関する職業資格を統合した包括的な資格体系として全国資格枠組み(NQF)が構築され、さらに2000年代になり欧州資格枠組み(EQF)がスタートするようになりました。そして、資格体系が整備されると同時に2012年には全国キャリアサービスが開始され、個人向けにキャリア構築に関する情報提供や相談が実施されるようになりました。この政策の背景には、持続的な職業スキル向上がイギリス経済の競争力を回復する上で重要であると同時に、教育へのアクセスを広げることが、失業者やその他排除された集団に新しい社会的経済的な機会を用意するのに役立つと考えられているからという理由があります。実際、1870年代に始まった大学教授陣を全国各地に派遣して一般民衆を対象に巡回講義をした大学拡張や、労働者教育協会(WEA)が行った労働者の学習要求に基づくように学習方法、クラスの自主管理、学習内容の主体的要求などを確立させたチュートリアル・クラスなど、働く人々に対して高等教育を提供することはイギリスの伝統として現在まで受け継がれています。

昨年イギリスはEU離脱を決定し、EUレベルにおける生涯学習の政策から直接の影響を離れ、新たにイギリス型の路線を模索していくことになりました。古くからの民族問題や移民問題に対し、今後どのように向き合っていくのか、今その真価が問われています。

岡田

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

第143回 次に会う機会を作ること

2017年01月08日

人は、何度も何度も会ったり話をしたりしているうちに、相手に好意を持つという単純接触効果が確認されています。そのため、セールスなどではできるだけ数多く相手に会って、話をする必要があります。何度も会ったり話したりすれば、こちらに好意を持ってくれるからです。そして、好意を持ってくれると、商品も買ってくれるようになるからです。

しかしながら、この何回も会うということが、なかなか難しいことだと思います。現代人はみんな忙しくしているため、闇雲に何度も会いに行くと、うるさがられたり、嫌がられたりします。

そこで、何度も会いに行くためのしっかりとした理由が必要です。人間は、不思議なもので、理由があると納得するという心理を持っているからです。ですから、何度も会いに行くための理由が無いといけないのですが、その時に有効なのが宿題を作るということです。

もし、お客さんから何か聞かれたり、何か要望された場合、その場ですぐに答えて決着をつけるのではなく、あえて、「宿題とさせてください」と告げて、次に来る機会を作るのです。答えが分かっていたとしても、言わずに呑み込んで、あえて宿題を作ります。そうすると、宿題の結果を報告するため、という理由ができますから、相手も納得してもう一度会うことができるようになります。

したがって、セールスにおいては「宿題とさせてください」という言葉を口癖にしておくといいでしょう。そして、大事なことは、次に会う機会には、宿題の結果報告のみならず、さらに相手にとって有用な情報も用意しておくとよいでしょう。

そうすれば、さらに喜んでくれて好意を持ってくれますから、相手からの信用も高まり、この人なら会って話をしても良いと感じてくれるでしょう。

寺澤

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

第142回 人生まずは健康、そして安全、次には目標を持っての前進である

2017年01月06日

以前勤めていた時、従業員さんがお辞めになるときにこう言っていた。「この会社は自分の思い通りにならない」と。えらく立派なことを言われたが、皆さん方の中で人生が自分の思い通りになっているという人が大勢いるだろうか?思い通りになる人生なんてあるのだろうか?

人生なんて挫折と苦労と反省と前進の果てに、かすかな光が差してくる程度である。それもかすかな光が見えてくるのは50代に突入したころではないか?しかし、そのかすかな光も残り僅かなのである。きづいた時にはもう消える時が近いのである。だから10代.20代で思い通りに行く人生を送っている人は素晴らしいと率直にそう思う。

社長が言っているのは「私の人生は勘と運で生きてきた」ということです。勘だから理屈がない。勘だから失敗も多い。勘は考えて判断していないからなのであろう。そこには、その時代と環境の流れる空気つまりでカバーしてきたと言っている。

あなたがあるとき腕が痛くなって医者へ行った。すると医者は「あなたの腕はガンです。今腕を切り落とせば生命は持ちこたえれます」と言われた。さてどうする。腕を切り落として片腕になって生活するか、片腕になるぐらいなら死を選ぶか。

人生は出会いがあり、そして別れが来る。その間一緒に居られる時間が長いかそして深いかの違いで、必ず別れは来る。たとえそれが嫌いな相手でもである。どうしてもあの人と一緒に居たい。離れたくない。その時媚びるか?はたまた吹っ切って、新たな出会いを求めるのか?

もちろん媚びて生きる時もある。過去を取り戻そうとするときもある。しかし取り戻せないことがほとんどである。これが「覆水盆に戻らず」なのである

人生は常に旅である。「この会社は自分の思い通りにならない」と思ったら、新たな挑戦つまり自分で思い通りになる会社を作るべし!成功を求めるべし。とても私ではそんなことはできないが……。自分でも自分が思い通りになっているとは思っていない。だから思い通りに生きたいというのにはあこがれる。彼なら迷わず腕を切り落とさずに人生を楽しんで死ぬだろう。

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

第141回 1年の計は元旦にあり?

2017年01月01日

明けましておめでとうございます。
2017年となり、「今年こそは目標を立てて頑張るぞ!」と意気込んでいる人も多いのではないでしょうか。しかし「去年も同じこと言っていた気がする」と思っている人も同じくらい多いはず。どんなに立派な目標を新年に立てたところで、実現できなければ意味がありません。
「1年の計は元旦にあり」とありますが、1年間でやれることはあまりにも多すぎるため、元旦や正月休みでは時間はあれど、きちんと練られた目標を立てるのは難しいです。1月に「目標を立てよう!」と思い立ったら、3月末までに計画をしっかり練って、4月から実行できるように準備しておくのです。意気込んで決めた目標は多くの場合、分不相応になりがちです。冷静な頭で目標を立てるためには、ある程度の冷却期間が必要となります。
仕事の計画の立て方として、新しいアポイントメントやタスクが発生した時は時間を作ってまとめて書くのではなく、その場で仕事の手を止めて書く「ちょい書き」をすることで、ちょっとした時間にそれらを見直し、「単に思いついただけ」なのか「見直してもやっぱりやりたいと思う」のかを見極めていきます。そうすることで無駄な時間と出費を抑えることができます。
1年の目標を立てるにあたり「苦手なこと」や「避けてきたこと」を掲げがちですが、これは結局実現できない目標になってしまいます。そうならないためには目標にワクワク感がなくてはなりません。だからこそ「ちょい書き」で自分が本当にやりたい目標を厳選しておく必要があるのです。
数字などを使ってできるだけ具体的にするのは、目標を決める場合の常識です。しかしだからといって数字にすればそれでいいわけではありません。例えば人脈作りを目標にするなら、「100人の他業界のビジネスマンと知り合いになる!」ではなく「1ヶ月に1人と知り合いになる」程度にしておく。そうすれば途中で息切れすることなく、目標を着実に実現していくことができるはずです。
年始や元旦の勢いで目標を立てるのではなく、肩の力を抜いて身の丈にあった目標を決めるのが「失敗しない目標の立て方」です。しかしこのユルめの目標の立て方においても、世間一般で言われる目標設定の基本は同じ。数字による具体化はもちろん、「短期目標・中期目標・長期目標」という目標を細分化するのも大切です。大きな目標だけを決めても、達成の喜びをなかなか味わえないので長続きしません。小刻みに達成感を味わえるように中期・短期目標を設定する必要があります。また目標に期限を設けることも忘れてはいけません。いくらユルめの目標でも「いつか達成しよう」ではダメです。きちんと日付を入れて、それに向かって行動できるようにすることが大切です。

 

山本

記事を共有するShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

過去の日記

TEL
0562-93-5561

株式会社 藤榮

〒470-1144
愛知県豊明市阿野町稲葉74-46

TEL:
0562-93-5561
FAX:
0562-93-0211

kitchen@fuji-advance.co.jp